小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

伸び縮みする軽い白杖は便利です(2021年4月10日)

 今までの白杖は、折り畳んでカバンにしまうもので、中にゴムが入っているので気をつけないと指を挟み、場所をとりました。新しい白杖はカメラの三脚のようにボタン一つで伸びたり縮んだりします。乗り物の中では少し短くして周りの人に迷惑をかけないし、しまうときは小さくなり、しかも軽いので鞄に収まります。
 自治体に申請すると補助金が出ます。また長さが6段階に変わるので、物の大体の長さを図ることもできる優れモノです。先端の2か所はキレイなピンクで、あとは真っ白です。見えないが皆がそう言います。近くの女子学園の入口近くで写しました。私の5分の1しか生きていない女子高校生のお嬢さんが、かわいいと言ってくれました。少しうれしかったです。

写真1
写真1:新しい白杖をやや縮めたところ。
写真2
写真2:新しい白杖を大きく伸ばしたところ。

 以下にパンフレットから説明文を転載します。


アメディア 8連スライドケーン ナビメイト

しっかりした軽金属素材のため、全盲の方が突きながら歩くことのできるスライドケーン。縮めたときのコンパクトさから、全盲のかたの予備用の杖として最適。材質は、軽金属。
石突の先端は金属。反射テープがついています。なお、この白杖は修理不能な製品です。香港・wintech社製。

※反射テープがついています。補装具制度の加算項目の「部分夜光材」です。



ここまで本文