小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

【思い出写真】アキレス合宿 2014年9月14日から15日(2021年9月5日)

 今からちょうど7年前の平成26年9月14日(日曜日)から15日(敬老の日)、障害者と健常者のマラソンの会「アキレス」の合宿で埼玉県森林公園に行った。
 東武東上線の森林公園駅待ち合わせ、広さ約304ヘクタール(東京ドームの約65倍)という広大な森でたっぷりと森林浴を楽しみながらアップダウンの多い4キロメートルの道を走った。
 天候にも恵まれ、さわやかな秋風が吹き、身も心も軽く走れた。伴走者は青木ますえさんだった。

 8年前・9年前はいずれも千葉県の生命の森リゾート・日本エアロビクスセンターにて合宿を行っていて、参加者からも評判が良かったが、この施設が改修のためしばらく使えなくなってしまったため、役員の皆さんが、繰り返し下見などを重ね大変な思いをして代わりにこの森林公園の施設を探してくださった。

 折しも今9月、今年はアキレスの合宿がなくさみしい。
 まもなく90歳。7年前は私もだいぶ若かった。

 昼食は初めて食べたすきやのプレミアム牛丼で、値段が安いわりには食べきれないほどの柔らかい牛肉とたっぷりのご飯で満喫した。おかげで元気が出て、昼食後再度4キロメートルのコースに挑戦できた。

 宿泊先は近くの吉見町にある施設で、飲み放題の豪華な夕食に舌鼓を打った。余興でウクレレを演奏し、参加者全員で歌ってもらった。

 圧巻だったのは、当時20歳になったばかりの太田千晶ちゃんのウクレレ演奏で、初めてウクレレを触ってから4ヵ月なのに、『森のくまさん』とディズニーの『小さな世界』を独奏した。
 4倍以上の年齢の私も、千晶ちゃんがアンコールの拍手をもらったときには涙腺がゆるんだ。
 どすこい(箕輪さん)とマー君も伴奏してくれた。ますえさんが熊本県のゆるキャラ「くまモン」で踊ってくれたのも印象的だった。
 当時の音声がこちらのYouTubeで聞けます。

 翌日は400メートルのトラックで、二人三脚リレーを行なった。二人三脚だから走ると失格なので、200メートルずつ歩いた。
 ますえさんと私は、かなり早く歩けたので、先行していたグループとの差を相当縮めることができた。

 その後、千晶ちゃんと休んでいたら、ますえさんから400メートルトラックの外側の芝生を一緒に歩きませんかと誘われた。歩いているうちにまた走りたくなって、ますえさんの伴走で、3周も走ってしまった。

 お昼はホテルに戻って食べた。カレーライスの美味しかったこと。もちろんビールもうまかった。有意義な二日間の合宿だった。主催者の皆さんに感謝する。

写真1
写真1:右から、千晶ママ・しばらく・千晶ちゃん・マーくん。
千晶ママは弾き語りをしている しばらくの口元にマイクを当ててくれています。
写真2
写真2:右から、しばらく・千晶ちゃん・マーくん、くまモンの恰好をしたますえさん。

ここまで本文