昨年までの情報
新春古典芸能を堪能しました(2022年1月16日)
2022年1月16日(日曜日)12時30分から小柴恭男 卒寿(そつじゅ)記念演奏会 新春古典芸能を楽しむ会を予定通り開催しました。
オミクロン株の感染状況が日に日に悪くなり当日不参加の方もいらっしゃる中でしたが、感染対策もみなさんにしっかりとご協力いただいたおかげもあり安全に実施できました。
お祝いの式典では皆さんから素敵な贈り物を頂き、とてもうれしいひと時でした。
演奏は端唄から始まり、雅楽そして講談・落語と盛りだくさんでした。
私も90歳になりました。視覚障害者の皆様からのパワーを頂きしばらく元気でいるように頑張ります。
皆さんが楽しんで頂いて最高に幸せです。
YouTubeにて当日の動画を見ることができます。
このリンクよりアクセスしてください。
写真1:壇上での記念式典のあいさつ。
右に小柴、左から港区で明るく共に楽しむ会、白金台の福井様ご夫妻、
同じく楽しむ会、南麻布の花井さんと会場づくりをお手伝い頂いたガイドの川田さん、
高輪の大河原様ご夫妻、JRPSの元会長小林様ご夫妻、奥様には会場の設営等を
お手伝い頂きました。
写真2:小柴が視覚障害になって最初に出会った
視覚障害者のお友達である福井様から花束を頂く小柴夫妻
写真3:麻布支所で知り合い、高輪ライオンズクラブダンスパーティ皆出席の
花井さんから明治屋の豪華な贈り物を頂きました。
写真4:みなと視協前副会長の大河原様ご夫妻と一緒に。
写真5:小林様ご夫妻にもお祝いを頂きました。
写真6:会場の設営の他、幕引きまでお願いした村上菜保さん。
笑顔がとても素敵です。
写真7:司会進行は事務局の西村(右)、
会場設営にもご協力いただいたお手伝いの関さん(左)。
写真8:受付にご奮闘頂いたJRPS小林夫人。
写真9:港区六本木の竹脇様ご夫妻、三田川柳会で活躍されています。
写真10:端唄の舞台。左から家元根岸悦子先生、根岸悦之助さん、根岸悦乃さん。
写真11:端唄の先生方と小柴との記念撮影。
写真12:雅楽の舞台。左から笛・加藤道信さん、
篳篥・新屋治さん、笙・今西靖志(きよし)さん
写真13:座席からみた雅楽の舞台。
写真14:サプライズで視覚障害者の町田ご夫妻の結婚のお祝い
「越天楽」を生演奏してもらいました。
写真15:雅楽の皆さん、町田夫妻、滝沢さん、小柴夫妻。
アキレス走行会の役員の滝澤(タッキー)さんが
町田夫妻を舞台前に誘導。会場設営にもお骨折りを頂きました。
写真16:講談、前座 一龍齋貞奈さん 観客席より。
写真17:観客席の様子。拍手喝采でした。
写真18:落語、真打 柳亭芝楽さん。
写真19:会場が笑いに包まれました。
写真20:マスク越しでもこぼれる笑顔です。
写真21:講談、真打 神田すみれ先生。
写真22:神田すみれ先生の「夜もすがら検校」。
写真23:夜もすがら検校の講談に感激してみなさん涙を浮かべながら拍手喝采でした。
目の見えない者が助けてもらう場面は涙がでました。
写真24:集合写真 中央小柴、左隣に神田すみれ先生、
さらに左に柳亭芝楽さん、町田夫妻。
前座の一龍齋貞奈さんは最後列左から3番目、その右となりに西村、関さん。
ここまで本文