小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

端唄のお浚い会に参加(2023年11月19日)

 11月19日(日曜日)、神楽坂志満金にて新水会のお浚い会を行った。
 飯田橋に早めに着いたので、神楽坂を頂上まで上がり左手の毘沙門天を参詣した。昔懐かしい奥日光の金谷ベーカリーと中華まんじゅうの五十番を横目に坂をくだり、志満金に入った。12時過ぎに昼食を頂き、13時から会が始まった。

@ 弾き唄いの部(有志)
A 小唄の部
B 端唄の部

 小柴は端唄の部で「芝で生まれて神田で育ち♪」、「奴さん」を唄った。あまりうまくはないが動画でご披露します。


動画1:芝で生まれて神田で育ち♪

動画2:奴さん

 会食はお飲物、お刺身、煮物、天婦羅等、数多く出たのでお腹がいっぱいになり、うな重はお弁当にして持ち帰った。
 帰りは時間があったので五十番で肉まん、あんまんを買い、日光金谷ホテル直営の金谷ベーカリーでは、食パンや菓子パンを買った。飯田橋から南北線に乗ったら、わずか17分で白金台駅に到着した。地下鉄で直通だと早いのには驚いた。

 前日の11月18日(土曜日)は12月のダンスパーティの打合せをし、翌日の11月20日(月曜日)は税理士の先生が会社にお見えになり、3日間連続で忙しかった。

写真1
写真1:神楽坂の毘沙門天を参詣。
写真2
写真2:日光 金谷ホテルベーカリー の店舗前にて。
写真3
写真3:神楽坂五〇番の看板。右手のショーウィンドウには
点心の写真が飾られています。
写真4
写真4:志満金の前で記念撮影。
写真5
写真5:当日のプログラムの表紙。
秋の新水会 令和五年十一月十九日十三時より
神楽坂志満金にて、と書かれています。

ここまで本文