小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

アキレス合宿(2014年10月3日)

9月14日(日曜日)から15日(敬老の日)、障害者と健常者のマラソンの会「アキレス」の合宿で埼玉県森林公園に行った。アップダウンの多い4kmの道を走った。天候にも恵まれ、さわやかな秋風が吹き、森林浴をしながらの走行で、身も心も軽く走れた。伴走者は青木ますえさんだった。

走っている写真  休んでいる写真

昼食は初めて食べたすきやのプレミアム牛丼で、値段が安いわりには食べきれないほどの柔らかい牛肉とたっぷりのご飯で満喫した。おかげで元気が出、昼食後再度4kmのコースに挑戦できた。

宿泊先は近くの吉見町にある施設で、飲み放題の豪華な夕食に舌鼓を打った。余興でウクレレを演奏し、参加者全員で歌ってもらった。

夕食の写真  ウクレレ演奏で歌っている写真

圧巻は、20歳になったばかりの太田千晶ちゃんのウクレレ演奏で、初めてウクレレを触ってから4ヵ月なのに、『森のくまさん』とディズニーの『小さな世界』を独奏した。4倍以上の年齢の私も、千晶ちゃんがアンコールの拍手をもらったときには涙腺がゆるんだ。どすこいとマー君も伴奏してくれた。ますえさんが熊本県のゆるキャラ「クマモン」で踊ってくれたのも印象的だった。

ますえさんのクマモンとの写真  ウクレレを演奏している写真

翌日は400メートルのトラックで、二人三脚リレーを行なった。二人三脚だから走ると失格なので、200メートルずつ歩いた。ますえさんと私は、かなり早く歩けたので、先行していたグレープとの差を相当縮めることができた。

千晶ちゃんと休んでいる写真  歩いている写真
ビールを飲んでいる写真

その後、千晶ちゃんと休んでいたら、ますえさんから400メートルトラックの外側の芝生を一緒に歩きませんかと誘われた。歩いているうちにまた走りたくなって、ますえさんの伴走で、3周走ってしまった。

お昼はホテルに戻って食べた。カレーライスの美味しかったこと。もちろんビールもうまかった。有意義な二日間の合宿だった。主催者の皆さんに感謝する。


ここまで本文