小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

関川村で「歌いまショー!」(2015年3月31日)

3月26日〜27日と新潟県関川村に弟と二人で出かけた。今年は予想外に雪が少ないとかで、新聞やテレビからは新潟は雪が多いと思っていたものだから拍子抜けした。僕たちが行くので、雪も遠慮したのかもしれない。

トークショーの写真

6月にバスを1台仕立てて、視覚障害者の皆さんと一緒に関川村に旅行に行く下見で行ったのだが、せっかくなので27日の午前中に、村のデイサービスである「ふれあい」を訪れた。

年配者が多いので、『仰げば尊し』『蛍の光』に始まって、『北国の春』『春が来た』『春の小川』『めだかの学校』等、トークを交えて20曲ほどをみんなで歌った。

リクエストを求めたら「汽車シュポシュポ」と言われ、「♪汽車汽車ポッポポッポシュポシュポシュポッポ 僕らを乗せてシュポシュポシュポッポ」と歌った。この『汽車ポッポ』ができた当初は、「♪僕らを乗せて」ではなく「♪兵隊さんを乗せて」であったことを説明し、最後の「♪鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな」は、元の歌詞では「♪兵隊さん 兵隊さん 万々歳」であったことを披露した。それで歌いましょうということで、昔の歌詞で歌って盛り上がった。

歌っている写真  ウクレレを弾いている写真
せきかわ歴史と道の館の前での写真

続いてのリクエスト「今は山中 今は浜」で『汽車』を、『鉄道唱歌』のリクエストで「♪汽笛一声 新橋を」から歌い始めて3番まで歌った。

他に何かと言われ、「NHK日曜娯楽版」で三木鶏朗の『僕は特急の機関士で』をみんなで歌った。「三分停車ではキスするヒマさえありません」では爆笑だった。

伴奏は、弟(小柴和弘)のハーモニカと私のウクレレで、アッと言う間の1時間だった。弟は、ウクレレを弾きながらハーモニカを吹くという器用な技も見せてくれた。


ここまで本文