小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

変わらぬハワイもあったけど(2015年7月30日)

6月26日(金曜日)〜7月1日(水曜日)にかけて、ライオンズクラブの国際大会に参加するため、44年ぶりにハワイを訪れた。

パレード出発地での写真  ワイキキの浜辺での写真

国際大会に参加したメンバー4千人で、ワイキキ湾に面するカラカウア通りを3キロほどパレードした。

デューク・カハナモク像の前での写真  プリンス・クヒオ像の前での写真

天候は終日晴れで湿気がなく、日陰に入ると心地よい風が吹き、砂浜と打ち寄せる波は昔と変わらなかった。

ガバナー晩餐会での写真

林立しているホテル群は、長い歳月で劣化が進んでいた。ツインタワーに立て直しているところもあり、至る所で工事中だった。

ABCストアが激増し、各ホテルの敷地内にものさばっていた。

かつてのあこがれだったホテルにしても、洗面所とトイレが一緒のバスルームの老朽化が進んでいたし、建物が一杯できたため、ホテルのベランダから海が一望できなくなっていたのがショックだった。

ディナーに出た草鞋風の1切れ400gのステーキが硬かったのには閉口した。スープやサラダやパンの他に、付け合わせとして大量のご飯が乗っていたのも、44年前へのタイムスリップだった。


ここまで本文