小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

城南五山を4時間で踏破!(2015年12月19日)

※城南五山:@花房山 A池田山 B島津山 C御殿山 D八ツ山

12月19日(土曜日)気温12度・快晴。

総勢32名で目黒駅を午後1時スタート。

目黒のさんま祭りで有名な誕生八幡神社、高福院を経由、高速2号線の下(旧ワンマン道路)を横切り、庭園美術館、自然教育園の前を通り目黒通りを横断して、@花房山に入る。芝増上寺子院群の寺々、戒法寺・常光寺(福沢諭吉の墓。のちに麻布善福寺に改葬)・本願寺・最上寺・光取寺・月窓院・清岸寺・隆崇院(伊藤深水の墓)を回った。日野第3小学校の前を通りA池田山に入る。池田山公園の池を一周し、汗をかきながら高台までのぼる。池田山公園から正田邸の跡地を見学。合歓の木のある小公園となっていた。桜田通りを横断し、宝塔寺に上る。ビルの上に寺がある感じ。株で利益を上げた人が信心していたことで有名とか。続いて、雉子神社参詣。上り階段がきつい。B島津山への道のりだ。途中、寿昌寺(伊達正宗の夫人が帰依したので有名)を参詣。島津山の清泉女子大は中に入れず、ちらっと見ただけ。鹿児島の島津家の大邸宅の跡地だ。C御殿山を下り、D八ツ山のそばをかすめてソニー通りを、五反田駅前に向かった。

所要時間4時間。みんな健脚で驚いた。

そのあと、「魚金」で忘年会をした。

写真1
写真1:五反田の駅前にて
写真2
写真2:五反田の駅前にて
写真3
写真3:宴会場にて

ここまで本文