小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

NHK放送記念日特集に放映されました(2016年3月22日)

2016年3月22日(火曜日)の放送記念日に、NHK総合テレビにて放映。撮影は二回に分けて、午後4時と、後日の午前4時でした。

「♪守るも攻めるもくろがねの と歌い出しながら回答しました。なんかね体に躍動感が浮かぶのね。
 もう軍歌の流れてない日はない、そんな時代でした。大本営発表って聴くと、もう耳をそばだてて聴きましたね。うれしいですよね。日本は大したもんだなぁ、という気持ちですね。戦争中は本当にそう思っていました。
 戦争中は100%軍の命令で放送されていました。戦後はGHQの命令と検閲でラジオが放送されていました。残念ですが、いずれも真実を放送していませんでした。
 それを私はまともに信じていました。
 これからの放送については、NHKを信頼していますから、入ってくるものは、うそは言っていないと基本的には思ってますから。あらゆる所に目を配って、声なき声をもっと取り上げていただけたら嬉しい。」

映像1
映像1:放送記念日特集 第一部 22時放送開始直後の映像です。
映像2
映像2:午後4時、自宅での撮影です。「大本営発表って聴くと、もう耳をそばだてて聴きましたね。」
映像3
映像3:「うれしいですよね。日本は大したもんだなぁ、という気持ちですね。戦争中は本当にそう思っていました。」
映像4
映像4:ラフな格好で早朝午前4時よりラジオ深夜便を聴きながらの撮影です。ラジオの時計は午前4時6分を示しています。
映像5
映像5:私の顔がアップの笑顔で「現在のNHKは放送法で独自に活動しておりますから、信頼しています。信頼関係ですよ。」
映像6
映像6:やや遠巻きに私が写っています。楽な姿勢でソファーに座っています。「あらゆる所に目を配って、声なき声をもっと取り上げていただけたら嬉しい。」

放映されたテレビの撮影は、本田彰男様のご厚意によるものです。
 

※以下の音声ファイル(MP3形式)について:一般的なウィンドウズの環境(インターネットエクスプローラー)の場合、写真説明に続く音声ファイルへのリンクをクリックすることでメディアプレイヤーが起動し、自動的に音声の再生がはじまります。メディアプレイヤーを終了させる場合は、alt キーを押しながら F4 キーを同時に押してください。

お便りをいただきました。

熊懐(くまだき)です。

小柴様のTV出演はバッチリ聴かせていただきました。プロローグから、いきなり小柴様の声が聴こえて来たので驚きました。

私達は親から聞かされていた、“大本営発表”の放送をナマで聴かれていたとのこと、小柴様の不断の元気はつらつさを思うと、そんな年輩にはとても思えないのですが。

しかもTVでは、現在の視覚障害のことには一言も触れませんでした。これも、ある意味、素晴らしいことだと感じました。

いろいろな人から助けていただきながらも、「ごく普通でありたい」というのが、私達の願いです。

小柴様、ますますお元気で!
 

シュクレです。

先日のテレビ番組拝見しました。子供時代の戦争体験を語られていましたが、出演した同年代の方々の中で誰よりも滑舌がよく、若々しく良く通る声でとても聴きやすかったです。

それに失礼な表現で申し訳ありませんが、目に障害があるとは気づかない画像でしたよ。子供時代の写真もとても可愛かったですね。

(※シュクレさんは以前、目黒のスタジオにも来ていただいたお料理の先生で、アキレスでも伴走していただいております。[2014年12月26日の記事へのリンク]
 


ここまで本文