小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

もやい傘 川柳会で入賞(2016年7月23日)

7月23日(土)、重要文化財である大阪中央公会堂に於いて、RPネット川柳大会が行われた。午後一時から当日の出題「橋」を二句考えて、宿題の十句を含めて、午後二時までに合計十二句を提出した。全国から64名の参加者があった。午後二時から三時まで山本進先生の中之島界隈の説明が行われた。

三時から五時まで、選者の先生によるそれぞれの出題と宿題から優秀作品の発表があった。幸いにして私は「天」をいただき、その他の佳作にも六句選ばれた。入会して一年、はじめての入賞だった。

五時半から懇親宴がひらかれ、先生方の講評があった。視覚障害者の集まりであるにも関わらず、みんな明るく楽しくお話ができた。

私も全盲になって、はじめて目黒駅から新大阪駅までの往復をひとりですることができ、自信がついた。駅員の方には大変お世話になった。

席題:「橋」 (川端六点先生 選)
広島に オバマが橋を 架けた夏  兵庫県 南 美千代
宿題:「集まる」 (能勢良子先生 選)
この指止まれ 同じ悩みを 持つとんぼ  大阪府 山本 進
宿題:「大阪」 (松浦英夫先生 選)
あきまへん ぼちぼちなのに 蔵が建つ  東京都 小柴恭男
宿題:「祭」 (島尾政男先生 選)
残業に 羨んで見る 遠花火  兵庫県 山口昌彦
宿題:「水」 (吉道あかね先生 選)
炎天下 地蔵さんにも 水あげる  大阪府 中村光夫
宿題:「焼く」 (吉道航太郎先生 選)
夏の恋 失せても残る 日焼け跡  大阪府 平井威史

また、私の以下の句が上位ではないが選ばれた。

大阪の 歴史変えたか 真田丸
すくえない 金魚と彼女 夏祭り
万馬券 ジャンボもロトも 水の泡
焼き餅は ふくれて困る でもしぼむ
研修会 お土産つきで 集めます
会いたいが 危ない橋は 渡れない
写真1
写真1:会場での山本先生の講演。
写真2
写真2:山本先生のお写真アップ。
写真3
写真3:壇上からの会場全体風景。
写真4
写真4:鳥居で有名な中華料理店『徐園』。
写真5
写真5:狛犬の隣で記念撮影をする私。

ここまで本文