小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

案内板を新しくしました(2019年8月12日)

自宅は港区の住宅専用地域なので近くにお店がありません。番地を頼りに訪問先を探しても、番地が飛んでおり見つからない人のために案内板を作りました。
 ところが少し離れたところの有名な建物を探すのが大変です。スマホやカーナビでも近くでは読めないことがあります。電子機器を持たない人にとっては苦労して場所探しをしています。
 自宅は角地なので、南方向に10枚、北方向にも10枚のものを更新しました。名称の変わったものや新たにできた建物を更新しました。オリンピックに向けて英字の併記もわかりやすくしました。背面は檜の板を新しく設置しました。
 南側は遠く五反田駅、品川駅から近くは郵便局・地下鉄高輪台駅・畠山記念館・頌栄(しょうえい)女子学院・公衆便所がある児童遊園などの方角と案内板からの距離を書き込みました。
 北側は明治学院・白金(しろかね)小学校・八芳園(はっぽうえん)・港区郷土歴史館・プラチナ通り・庭園美術館・目黒駅などを書き込みました。
 ご要望がありましたら次の作成の参考にします。


※以下は視覚障害者の音声での読み上げのために写真の詳細を記載しています。晴眼者の方は読み飛ばしてください。

写真1
写真1:北側の案内板。

@ 目黒駅 1700メートル
A 庭園美術館 1200メートル
B 自然教育園 1150メートル
C 外苑西通り(プラチナ通り) 880メートル
D 東大医科研と港区郷土歴史館 660メートル
E 白金台駅 620メートル
F 瑞聖寺(ずいしょうじ)と白金台郵便局 600メートル
G 八芳園(はっぽうえん) 425メートル
H 白金(しろかね)小学校 310メートル
I 明治学院大 355メートル

写真2
写真2:南側の案内板。

@ 品川駅 1320メートル
A 五反田駅 1270メートル
B NTT関東病院 1100メートル
C 東京高輪病院 575メートル
D 高輪台郵便局 420メートル
E 高輪台駅と交番 345メートル
F 頌栄(しょうえい)女子学院 325メートル
G 桜田通り(国道1号線) 310メートル
H 白金(しろかね)児童遊園 165メートル
I 畠山記念館 330メートル

写真3
写真3:地図看板の側面に引出しがあります。
この中にはお持ち帰り用の地図も用意してありますので
ご自由にお持ちください。

ここまで本文