小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

視覚障害者の仲間が米寿を祝ってくれた(2019年11月2日)

11月2日(土曜日)午前、三田川柳会があり、午後には有志が近くのお店で私の米寿を祝ってくれた。紅白のワインのプレゼントを戴き、ビールで乾杯。嬉しかった。7日で満88歳となる。わたしもおかげさまで足腰ともに丈夫で食事もお酒も美味しく頂けるのが嬉しい。

写真1
写真1:三田の食堂の前にて、有志のかたたちと共に。

高齢で健康の秘訣はと聞かれた。
 毎日ラジオ体操をすること、朝食はご飯と味噌汁と軽いおかずと漬物を食べる、昼は6枚切りの食パンとチーズ一切れと無塩のトマトジュースを食べる、夕食は日本酒を1合飲む、後は出された食事をとる。食事会に出かけるときは生ビールを皆で飲む。そのほかはワインや焼酎などをほどほどに飲みます。月2回、代々木公園を5キロ走る。社交ダンスの練習とウクレレを楽しんでいる。視覚障害者と共に楽しむ計画を立てる。こんな話をした。
 ガイドは別テーブルで、障害者だけで色々と話し合った。

午後2時半に、目黒駅で戸塚さんと待ち合わせした。スタジオで二人でウクレレの練習をした。戸塚さんは私のパソコンの先生である。目が不住なのにパソコンに詳しく、お礼にウクレレの練習をすることにした。戸塚さんはギターが出来るうえ、ウクレレも過去にあこがれのマーチンを持っており、忘れたコードの抑え方をいくつか思い出してもらって、二人でいろいろな曲を楽しんで演奏した。あっという間の3時間。朝から川柳・食事会・と続き疲れた。

写真2
写真2:左が戸塚さんで右が私。二人ともウクレレを持っている。

ここまで本文