小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

あけましておめでとうございます(2020年1月1日)

 昨年はいろいろと皆さんにお世話にりました。本年もよろしくご指導ください。
 初詣として、近隣の神社やお寺を参詣しました。自宅から歩いて、白金小学区公から明治学院の前を通り、車の少ない桜田通りを横切り、高輪警察署を通り、桂坂を下り、国分邸や円月殺法で有名な柴田錬三郎で有名だった邸を左に曲がり、最初に高輪神社を参詣した。瀧神主は関連する稲荷神社に出かけており、奥様に挨拶をして階段をおりた。高輪ゲートウェイ新駅にともなうビルの建設ラッシュで、緑の多い高輪の入り口は急変してしまう。第一京浜国道も車が少ない。泉岳寺を左に見て高輪大木戸の跡地そばの、両親の眠る道往寺にお参りした。続いて笹川記念館の先の御田八万神社の神主のお祓いを戴いた。私の名前「恭男」は元宮司の吉田さんに名付け親となってもらったので、思い出深い88年前のことだ。鏑矢とお酒を戴いた。

写真
写真:御田八幡神社にて。
左側には「日本ヒーター機器株式会社」と刻まれた社名石柱が建っています。

 そのあと石段を登り、亀塚公園を通過して左へ曲がり、伊皿子坂上(いさらござかうえ)を通過して、旧高松宮邸(現・上皇陛下の建物)を右に見て、自宅に戻った。自宅から自宅まで2時間・約8000歩を歩いた。


ここまで本文