小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

アキレスの令和最初の新年ジョギングに参加(2020年1月12日)

 2020年1月12日(日曜日)午前9時半から、代々木公園で青木マー君の伴走で5キロ走った。予報では雨でしたが、幸い晴れており、手は冷えたが、5キロゆっくり走って正月の運動不足を解消出来た。
 他のマラソングループと一緒だったのであまり挨拶も出来ず、昼近くには曇って風も強くなり、早めに引き揚げた。
 今年も年末まで走れたら嬉しいが、どうなることやら。


 アキレス練習会の報告について、お二方よりご了解をいただくことができましたので、以下に掲載させていただきます。


 ちあきママです。1月12日のエイド報告です。

 雨予報が見事にずれてくれました。ちょっぴり寒かったけど日差しにも恵まれてよかったですね。JBMAとの合同練習会、新年の挨拶も兼ねてたくさんの方にお会いできたことと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 エイドはとてもにぎやかでした。ランナーが通る道に近いところにあるので、皆さんの息遣いを間近に感じることができ、JBMAの方たちの「がんばって!」「ファイト!」などの声掛けも元気になりましたね。バナナのたたき売り風のウーちゃんの声もエイドをより一層盛り上げてくれました。
 たくさんの差し入れをいただきありがとうございます。沖縄ちんすこう、神戸のリーフメモリーというチョコレート(小さな葉っぱの形のチョコです)、中国のお土産トナカイの顔の形をした棒つきチョコレート、イタリアのカカオたっぷりチョコレート、ハワイマカデミアナッツ、じゃがビー、ココナッツシュクレ、手作りのスノーボールクッキー、バナナ、おせんべい。飲み物では、ゆずハチミツドリンク、温かい濃縮麦茶、麦茶パックの差し入れもいただきました。

 次回練習会は、1月26日。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 エイド担当は、JBMAのエイドの皆様、ホーリー、ウーちゃん、さっき―、あみちゃん、ちあきママ。
 以上、エイド報告でした。


 タッキーです。あけましておめでとうございます。今年最初の練習会報告をお送りします。

 1月12日は恒例のJBMAとの合同練習会でした。普段はお目にかからない方も多く、なかなか全員とはいきませんが、にぎやかに交流を深めつつ楽しい練習会を楽しむことができました。

 天気の方は、気温がやや低めで、練習後の着替えの際に手がかじかんでなかなかボタンをかけられませんでしたが、日差しは大体注いでくれていましたので、まずまずのランニング日和でした。

参加者:
 150人ぐらい。伴走体験を含めて初めての方が約10人ほど参加していました。

オープニング:
・JBMAありた事務局長から挨拶
 今年は2020東京パラの年。皆でブラインドマラソン選手を応援し、またブラインドマラソンを盛り上げていきましょう。JBMAとして、今年も、大阪での駅伝大会を11月1日(日程調整中)に、神宮ロードを12月上旬(日程調整中)に開催する予定ですので、ぜひご参加ください。また、3月7日(土曜日)に日産ふれあいロードレース(神奈川県)を共催しているが、エントリ締め切りが今月15日までなので、こちらもよろしく。

・アキレス田畑副代表から挨拶
 2020東京パラの年ですので、皆で協力して障害者マラソンや障害者スポーツを盛り上げ、楽しんでいきましょう。アキレスも今年はNPO法人になる予定です。今年もアキレスふれあいマラソンを5月第3週に開催するので、ご参加ください。

・その他の連絡
 かすみがうらマラソンのエントリ期間を、延長して1月22日までとしていますのでまだの方はご検討ください。

・体操は楽しいオグリー体操でした。

練習及び伴走講習:
 私はあらかじめペアのヨシちゃんと6周しました。普段にも増して、集団練習する女子グループと犬の散歩が多かったです。マッチングは、JBMA担当者が即席でマッチングしました。また、別途、初参加向けの伴走講習が行われていました。

 以上簡単な練習会報告でした。本年もどうぞよろしくお願いします。

 アキレスに入会して、10年以上になります。障害者として数多くの晴眼者におせわになりました。伴走していただき、いろいろなお話も聞かせていただき楽しいランニングです。また歴代の役員の皆さんには時間を作っていただき、我々のために献身的にお骨折りいただき感謝感謝です。役員でない晴眼者にもいろいろお世話になります。おかげさまで血圧も下がり、20年飲んでいた血圧の薬も4年前から飲まなくていいのには驚きました。足腰も全然痛くなく、高齢者としては元気です。アキレスの、みなさんのおかげです。(しばらく)


ここまで本文