小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

新しくなった原宿駅(2020年3月22日)

 2020年3月22日、今日は20度を超える暖かさで快晴。
 青木ガイドとJR原宿駅から代々木公園で走ってきました。昨日から原宿駅の改造があったので確認しました。高輪ゲートウェイに続いての見学。にわか鉄ちゃんになりました。大勢の人が写真を撮っていました。
 山手線の外周りのホームは、新年の三が日に使われていたものが広く綺麗になりました。内回りは従来通りですが、専用ホームとなることで混雑が解消すると思います。
 新しいホームで偶然アキレスの千晶さんと千晶ママに会いました。アキレスの自主練習に来られるそうで、私たちと同じ考えの人がいると驚きました。嬉しかったです。新しい出口は公園に近く、明治神宮の鳥居が傍に見えたそうです。

 代々木公園には大勢のアキレスの会員がいたのでびっくり、練習会は新型コロナの影響で中止なので、自主参加者が大勢いました。軽く走っていると桜が満開なのでマーくんと二人でカメラに収まりました。
 参加者は千晶親子のほか、ビッグワン親子、むっちいと中沢ガイド、川柳のけいママ、おかゆちゃん、ベテラン伴走者の三人組。
 帰る頃は24度まで温度が上がり、初夏の暑さで汗を久しぶりにかきました。目黒駅でバスを待っていた時、代々木のそよ風が東京建物の駅前の高層ビルからの強烈なビル風で、体が飛ばされそうになり、思わず胸のチャックを閉めました。いつも感じていましたが今日は特別でした。
 新型コロナの関係で駅前がお彼岸の日曜日なのにガラガラ。代々木公園も歩いている人が少なく、いつも大勢いる外国人がいないので、犬の遊び場のドッグランだけはにぎわっていま した。
 エイドには私の作ったTシャツを着たベテラン伴走者がおり、一緒に写真におさまりました。早く練習会が復活するのが待ち遠しいです。昨日はダンスの練習と墓参りがあり、その翌日なので少し疲れたが、体がすっきりした。今夜のビールが待ち遠しいです。

写真1
写真1:新しくなった原宿駅の内回りホーム。壁面の案内板には
「東口・西口・竹下口」それぞれの方向と矢印が書かれています。
写真2
写真2:新しい改札口。このまま西口へ進むと明治神宮側に出ます。
写真3
写真3:明治神宮の大鳥居の前にて、しばらく。
写真4
写真4:大鳥居の前で、千晶ママ(左)、千晶さん(中央)と一緒に撮影。一番右がしばらく。
写真5
写真5:満開の桜の下で、マーくん(右)としばらく(左)。
写真6
写真6:ベテラン伴走者と一緒に記念撮影。
ビッグワンのお父さん(左)と、しばらく(中央)と、宇島さん(右)。

ここまで本文