小柴恭男ホームページ

本文へジャンプ
ここから本文

昨年までの情報

新しい渋谷駅のホームにすぐ行きました(2023年1月9日)

 1月7日(土曜日)、8日(日曜日)は渋谷駅の工事の為、かなりの山手線が運行を中止しました。渋谷駅が綺麗になったので、1月9日(月曜日)に現地を見に行きました。
 今回の工事では、山手線の内回りホームを最大16メートルに拡幅したうえで外回り線路を西側(内回りホーム側)に2.3メートル横移動。これにより、内回りホームへ山手線ホームが一本化(1面2線化)。旧・外回りホームは廃止となりました。

写真1
写真1:山手線内回り2番線の電車がホームに停車中。
小柴がホームの中央で白杖を伸ばしてホームの幅の間隔をみています。
写真2
写真2:以前使われていた外回りホーム(原宿、新宿方面)。
今は誰もいなくて工事の道具が置いてあります。
井の頭線や地下鉄に乗り換える時、便利でした。
将来、駅のショップになると聞いています。
写真3
写真3:新しいホームで外回りの先頭車両を写しています。
ハチ公広場への降り口のそばです。
写真4
写真4:構内の案内図を写しています。
右矢印はハチ公改札、左矢印は中央改札、南改札、
銀座線、井の頭線、新南改札,埼京線、湘南新宿ライン
写真5
写真5:停車している山手線内回りの先頭を写したかったのですが、
警備員に整備が整っていないので入らないでくださいと言われ
1両目の途中から写しました。天井は鉄骨が格子状になり
雨が降っても採光の取れる特殊構造で明るいです。

@ 高輪ゲートウェイが新設された時。
A 東京駅の内部が綺麗になった時。
B 品川駅の2番ホームが廃止されて3番ホームとなり京浜東北線の乗換えが便利になった時。
C 原宿駅の1番ホームがお正月しか使われていなかった明治神宮側のホームに移った時。
D 恵比寿駅が大改造されて埼京線が止まった時。

 全部、目が見えなくても改善された駅のホームを見に行きました。
 父親が高等小学校(中学2年)卒業し、独身時代鉄道院(現JR)大宮工機に入社し蒸気機関車の整備をしていたので、その遺伝のせいか私は今でも鉄道のファンです。


ここまで本文